「CareLoop(ケアループ)」は、介護施設と利用者のご家族をLINEでつなぐコミュニケーションツールです。
請求書や領収書の送付・確認、同意取得、日々の連絡事項など、介護施設と利用者のご家族とのやり取りがLINE上で完結します。
そのため、紙の書類や電話対応が減り、施設職員の業務負担を軽減できます。
さらに、面会予約機能の活用により、訪問調整の手間も大幅に削減され、家族との連絡もスムーズに行えます。
開発元 : 株式会社クラブネッツ

主な特長
- やり取りの正確な記録・管理が可能に!印紙・郵送コスト削減にも貢献します。
導入施設は、専用の管理画面からテキストや画像、ファイルを個別/一斉に送信できます。
また、書類に「同意する・しない」「確認済み」などの選択肢が設定可能です。 - 面会予約機能により調整業務の負担軽減!
LINEのリッチメニューや施設ホームページから予約ページにアクセスし、訪問者情報や希望日時を入力するだけで予約が完了します。
施設側は管理画面で予約状況を一元管理でき、時間枠の調整も可能。紙や電話での対応が不要となり、職員の負担軽減につながります。
CareLoopの取り組み
継続的な機能拡張により、CareLoopは介護施設にとってより実用的で、現場の課題解決に直結するツールへと進化しています。
開発元のクラブネッツは、今後も他社とのシステム連携等のアライアンスを広げ、介護業界に特化したDXサービスのさらなる展開を図っていく方針です。
